私の人生/仕事プロフィール

私自身が体験した人生(主に仕事)について書いています。

【あなたは割り切れる/割り切れないタイプ?】

前回暗黒時代へ突入する前の様子を記載した。

さて、今回はその後どの様な流れで、更に深い闇へ、

突入していくか、、。

 

2種類の性格

人の性格には、大きく分けて2種類あると考えている。

この2種類の内、どちらが良い/悪い

どちらが優れている、という評価は無い。

その時の自分は、どちらを選択し易い傾向か、

より自分の性格に合うのかの違いだと思う。

 

私の考えている2種類の性格とは、

 

1種類目

仕事とプライベートの区切りをはっきりとすることが

出来るタイプ。

 

2種類目

仕事とプライベートの区別が出来ないタイプ。

 

この2種類に分けられると考えている。

今回は仕事とプライベートという2つで考えているが、

別の項目でも同じ事が言える。

つまり、簡単に描くと、

割り切れるタイプの人間か、

割り切れないタイプの人間か、

ということである。

 

自分は、極端な割り切れないタイプの人間である。

その為、割り切れるタイプの人間について

細かい内容を書くことが出来ない。

 

下記に割り切れないタイプの人間について

いろんな方向から書いてみる。

 

割り切れないタイプの人間とは

割り切れないタイプの人間とは、どういう事を言うのだろうか。

下記は私の実体験での内容を書く為、読者で自分は割り切れないタイプの人間に近いと思っていても、必ずしも同じようなあるあるになるとは限らない。

 

  • 割り切れないタイプの人間の特徴

1番の大きな特徴は、全く別物の内容でも全てがリンクされて今を考えてしまう、という事だと考えている。

 

つまり簡単な例で書くと、

仕事がうまくいかない時が続くと、私生活にも影響を与え、私生活自体も前向きではなくなってしまう。

これは仕事だけでなく、友人関係、些細な出来事でも当てはまり、1つでもマイナス事項があると、全体的にマイナス方向になり易い。

 

反対に、1つでもプラス事項があると、全体的にプラス方向になり易いという、メリットもある。

 

自分の特徴を知った上で、人生をうまく歩みたいものであるが、中々思うようにいかないわけである。

 

休日の仕事

さて、私は割り切れないタイプの人間である。

加えて仕事がうまくいかないと、私生活まで上手くいかなくなる。そうなると、休日に仕事をするようになるのは、言うまでも無い。

 

でも、私的には問題ないと思っていたし、

今過去を振り返っても後悔していない。

別に休日仕事を強制させられたわけではないし、

自ら進んだ道である。

 

何故、お金にもならないのに、休日仕事をするのか、、

細かな自分の心情は、不思議なことに自分でも分からない。ただただ、今よりも少しでもまともな自分になる為に、、、

 

私は、人生で何かを得る為には何かを犠牲にするしかないと、考えている。

 

この犠牲という言葉は私的には好きではないが、これ以外に今は当てはまる言葉が思いつかない。

 

仕事で成功を収めたい、株や不動産で財を成したい、友人関係を有効にしたい、等考えている人が、全然努力をしない、、

自分の時間を削って、努力している人と比べて、

その人は如何だろうか。

何か大きな野望があるにもかかわらず、根性がなく、口だけの人が私の周りにもいる。

 

おっと、口が悪くなりそうなので、これ以上は、、、

 

自ら茨の道を進んでいくと、当然色々な出来事が生まれていく。

茨の道の道中をまた次回紹介。

 

さて、進めば進むほど刺さるトゲ、

誰か抜いてくれる人は居るのだろうか、、笑