私の人生/仕事プロフィール

私自身が体験した人生(主に仕事)について書いています。

【仕事で大切なこと】人間関係の築き方

さて前回、休日仕事をすることについて、

私の気持ちを記載した。良い機会なので、

私にとって仕事とは何なのか、書いていこうと思う。

 

仕事とは

まず、何の為に仕事をしているのか?

生きていくのに必要なお金を稼ぐ為。

これは、皆さんの大前提であるが、よく考えると、

それ以外で、何か働く理由はあるのか!?

 

正直見当たらない。

何不自由ないお金を手にしていたら、暇を持て余さない程度に、働くだけであろう。

 

ただお金の為、で全てを片付けてしまったら、

『仕事とは』を考える必要がなくなってしまう為、

働くという行為は前提条件。

 

まず『仕事とは』について考える上で必要なのは、

仕事を通して何を得ようとしているか、だと思う。

(もちろんお金以外で)

 

 

社会人になって、人生の1/2から2/3の時間

仕事の時間に費やす人もいると考えている。

 

人生の大部分を占める仕事

 

その仕事の時間で、自分の人生をより豊かにする為に、

何を学ぶかを、考えるのが近道

 

私にとって仕事とは

私が仕事を通じていつも考えていることは、

少しでもまともな人間になる、ということである。

 

まともな人間!?、と範囲がとても広いが、

この広い範囲を少しでも成長させたい、と思っている。

 

もっと簡単に書くと、昨日の自分より成長したい

と思っている。

 

具体的な項目を書くと

  1. 人間関係(会話、礼儀含めて)
  2. メンタル面(忍耐力、精神力、根性)
  3. 頭脳(思考力、創造力)
  4. 技術力

 

上記4項目は、恐らく仕事をするに当たり永遠のテーマとなりそうだが、常に意識して仕事に取り組んでいる。

 

てば、各項目どんな事を意識しているか、記載していく。

 

日常の心掛け

1.人間関係について

人間関係が仕事をする上で一番重要と考えている。

それは人は1人では仕事が出来ないからである。

1人でも仕事はできるかもしれないが、断片的であって、永続的に継続することが出来ない

 

では、人間関係を円滑にするにはどうすれば良いか?

円滑にといっても、本人だけが自己満足しても、意味がない。人間関係を築く上で重要な事は、皆さんもよく知っているコミュニケーションである。

では、どんな内容の話をすれば良いのか。

これは、あくまでも私の考えであるが、プライベートな内容から、仕事の話、自分の考え、くだらない内容、過去の話、失敗/成功談、その時に応じて何でも話すべきだと思う。

 

何故全てを話す必要があるのか、、考えて欲しい。

  • 完璧な人間に、自分の些細な事や不安に思う事を相談出来ますか?
  • 仕事での方向性を自分で決める必要がある時に、失敗ばかりしている人//普段何考えているかわからない人に相談できますか?
  • 普段あまり喋らず、真面目な人に、仕事中にちょっとした雑談が出来ますか?
  • 普段ふざけてばかりいる人に、真面目な話が出来ますか?
  • 自分の事しか考えない人に、相談が出来ますか?

 

人間関係を築く為には、お互いがまずは共に、心を許す必要がある。

そして少しずつでも、相手を知っていく、自分を知ってもらう必要がある。

当然一長一短で出来るものでもないし、時間をかければ上手くいくものでもない。

 

大切なのは勢い。

まずは自分から。

あなたの事信じてます、だからこんな話します。

だから、こんな仕事一緒にしようと思います。

 

そうすれば、相手も少しずつあなたを理解していくはず。

 

全ての人に上手くいく方法なんてない。

相手を知って、相手に合わせて変化させる。

人間関係は一生勉強である。

 

自分が唯一無二の存在の様に、

相手も唯一無二の存在である。

 

さて、4項目をささっと記載と思ったが、

かなり長くなってしまったので、残りの、

メンタル、頭脳、技術力はまた次回に持ち越し。

 

飲みニケーション、偉大な言葉と思っているが、

最近は中々流行らないのか、それとも人によるものなのか、お酒の価値観もだいぶ変わってきたと思う、今日この頃。

私がお酒好きなのは、言うまでもない、、笑