私の人生/仕事プロフィール

私自身が体験した人生(主に仕事)について書いています。

【人材育成】 暇すぎる新入社員時代

新入社員時代

さて、前回前職の大まかなブラック内容を記載したが、

最初からブラックだったわけではない。

 

新入社員時代印象に残っていること

 

上司が忙しすぎ、約2ヶ月から3ヶ月くらいは、

仕事もろくに教えてもらえず、何もする事がない状態。

 

余りにもやる事が無い暇な毎日、1日1回〜2回、

上司に『何か手伝える事ありますか』を聞いて、

煙たがられ、毎日退屈な日々。

いつからから、3年たったらこんな会社辞めてやる。

自分の人生これじゃ嫌だ、と思うようになった。

 

ある時上司に、会社での歩き方を注意された。

『あのさぁ、なんて言っていいかわからないけど、

歩き方がチャラいよねっ』、

余りにもビックリしてしまったのて、聞き直してしまった。

歩き方が、チャラいですか??

 

今まで生きていて、喋り方、雰囲気、行い等で言われることはあっても、歩き方で言われた事は初めてだった。

 

そもそも、ろくに仕事も与えず、教えず、何もする事がない、退屈な状態で、会社での生き方にやる気が出るわけないやろ。

と、心で思いながら、上司に言えるわけなく、アホらしと思った。

 

部下や後輩の育て方について

さて、上司と部下の様子を描いてみたが、部下や後輩の育成をどうすればいいか、悩んだ事は多いと思う。

そう、私もどうすれば、後輩がやる気を持って仕事に取り組むか、悩んでいる1人である。

 

200130現時点ででの持論は、その後輩や部下が、育つかどうかは、その人自身が鍵を握っていると思う。

 

当然、周りの人の考え方、仕事の仕方、等色々影響を与えるとは思うが、ただのパズルの1つに過ぎず、そのパズルをどう使うかは、その人に委ねられると思っている。

 

自分の価値観を押し付けてても反発が生まれ、

放置しすぎても何も変わらない日々が続く。

 

その人の性格、好き嫌い、行動パターンを観察しながら、

与え過ぎず、与えなさ過ぎず、その人に合う内容で、

パズルを与えるしかないと思う。

 

まぁ、多くを語らず自ら動ける人がいるように、

世の中にはできる人がいるのは事実であるが。

 

私がどちらの人間に属しているかは、

皆さんの判断にお任せします、、笑