私の人生/仕事プロフィール

私自身が体験した人生(主に仕事)について書いています。

【ブラック企業の体験】

ブラック企業とは

この内容を書くに当たり、まずは誤解が出ない様に、

前提条件を記載。

 

まずは、何を持ってブラック企業と呼ぶか

一般的には、過重労働、違法労働、〇〇ハラスメント、等色々上げられている。

この中の1つでもその企業の中に蔓延していれば、

世間的にはブラック企業と呼ばれるかもしれない。

ただ、個人的にはその企業全体がブラックかというと、

そうではないと考える。

当然、配属された部署、直属の上司で働く環境は、

全く別物になると考えている。

確かに企業には責任がある為、労働者に対して、

環境を整える法律があるのは知っている。

だが、それだけが全てではないというと思いがある為、

この点に関してはご理解頂きたい部分である。

 

これ以降に書くブラックとは、

私が配属された部署の事を指すこととする。

入社した企業は指していない

 

  • 私が体験した主なブラック内容

下記にざっくりと、内容を記載。

後々、深掘りして、理由と環境を掲載予定。

  1. 労働時間、、6時〜24時(1日約18時間)
  2. サービス残業(後々どんどんエスカレートする)
  3. 土日、祝日出勤
  4. 1日中(定時時間くらいの)叱責
  5. 1ヶ月間休みなしは、当たり前
  6. 髪型が坊主になる
  7. etc....

 

上記内容で、大体2〜3年くらい働き、海外赴任となる。

 

今後は、新入社員の頃からの環境の変化を、

大体の時系列で書いていく予定。

前職編の間に、転職後の現職編を所々に入れながら、

現在どの様なで環境、どの様な仕事をしているか、

書ければいい。

 

改めて、文字で書いて振り返ってみると、

凄まじい環境で働いていた事を実感する。

世の中と比較すると、まだまだ甘い、という

声が上がるかもしれないが、、、笑